
--/--/-- --


鍛金

2015/03/06 Fri

先月、以前から一度参加してみたいと思っていた
鍛金講座に参加してきました。

学生時代、燭台を制作した以来の本格的!?鍛金でした。
小さな鍛金はジュエリーにもしたりしますが・・

県西部の磐田市にガラスと金属の体験施設のある
新造形創造館に行ってコーヒードリッパーと豆のスプーン作ってきました

初日は午後から、2日目は朝からと銅版を切るところから始め・・

この写真は2日目です。
tankin1.jpg
結構、力使いました・・でも先生によるとそれは
慣れていないせいと・・
tankin2.jpg
そうですよね・・でも楽しかった
tankin3.jpg

tankin4.jpg

tankin5.jpg

銅の製品は以前、緑青が・・といういことであまり広まらなかったとか・・
でもそれは使い方を知らなかっただけで
今は滅菌効果や熱伝導が良いことから見直されているようです。
新聞に載った記事のコピーを先生からいただきました。

先生もわかりやすく教えて下さり、
また機会があったら参加してみたい、と思っています








コメント

Secret

No title

やっぱり楽しそうーーー!!
こういう道具を使って固いものを切ったり叩いたりという動作はmanamiさんにはもってこいの作業だよねv-344
陶器でドリッパーは作ったことあるけど・・・
私も「カンカン!」やってみたいですv-10

Re: No title

楽しかったよ~!!
なかなか最初はね、時間も限られてるから
焦ってカンカン、必死にたたいていたら、
先生が「鍛金楽しんでね!!」とのこと。
そうそう、それが肝心よね^^
一気にたたくとすぐばてちゃうしね^^;

プロフィール

manami

Author:manami
静岡でオリジナルジュエリーのデザイン・制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
