
--/--/-- --


もうすぐ「こどもの日」

2012/04/27 Fri

ichigo-jam.jpg

明日からゴールデンウィーク。
だからか、なんだかみんな忙しそうで、
今日はここも来客続きでした。

先日何年か振りにいちごジャムを作りました。
どうやって作るんだったかしら?とあやふやな
レシピだったので確かなレシピをWEBで検索・・
今は便利なものです。
でもいっぱ~いレシピがありすぎてどれを参考に作ろうか、
かえって悩んじゃいました。
でもなんとか無事、できました。
時々思い立ったようにこういうこととかやりたくなって、
作り始めちゃうんですよね~
同じ作ることでも料理は時々良い気分転換になります。

先日、アートクレイの教室で
もうすぐ「こどもの日」/「端午の節句」だということで、
みんなでペーパータイプの銀粘土を
使って兜を作ってみました。
kabuto.jpg
生徒さんたちも初めて使うペーパータイプの粘土で
最初は緊張しましたが、意外と扱いやすく、かわいく
みんな仕上がりました。
一人の生徒さんはその後、玄関にちょこっと
置いて飾ったらそのお家を訪ねて来た人が
「なんだろう?と思って興味深く見ていきますよ~!(笑)」
と報告してくれました。

私は「菖蒲」を普通の折り紙で作って
葉も作って付けて飾ってみました。
いかがでしょうか?

しばらくはギャラリーに飾っておこうと思っていまーす。

新しい季節

2012/04/08 Sun

iris-2.jpg
4月。入学式や入社式などいろんなことが新たに始まる
新年度の季節ですね。
花もあちこちで咲き、暖かくなってきて
なんとなくうきうきした気分にしてくれます。
4,5年前になるかと?!思いますがフロリダから
花の好きな友人がアイリスの球根を送ってきてくれました。
中庭に植えたのですが、今年は1度に
12個のつぼみをつけました!!!
今までで最高記録?!(笑)です!!友人に報告しなくてはです。
lettera.jpg
そして少し前、私が昔フィレンツェでホームスティを
していた時のお母さんから手紙が届きました。
もう、ご高齢で体調も手紙も書くのはどうかな?と
心配していましたが、よかった~と思うのと同時にうれしかったです。
いろんな形でうれしい気持ちを運んできてくれています。
また、逢えたらいいな・・・
sprout-br.jpg
この季節に私の好きな新芽の
ブローチ付けて出掛けたいですね。
土の中からやっと出てきた新芽を
イメージしました。
黒と茶の色の自然な感じのメノウの石を使いました。

プロフィール

manami

Author:manami
静岡でオリジナルジュエリーのデザイン・制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
