スポンサーサイト

--/--/-- --


もうすぐ「こどもの日」

2012/04/27 Fri

ichigo-jam.jpg

明日からゴールデンウィーク。
だからか、なんだかみんな忙しそうで、
今日はここも来客続きでした。

先日何年か振りにいちごジャムを作りました。
どうやって作るんだったかしら?とあやふやな
レシピだったので確かなレシピをWEBで検索・・
今は便利なものです。
でもいっぱ~いレシピがありすぎてどれを参考に作ろうか、
かえって悩んじゃいました。
でもなんとか無事、できました。
時々思い立ったようにこういうこととかやりたくなって、
作り始めちゃうんですよね~
同じ作ることでも料理は時々良い気分転換になります。

先日、アートクレイの教室で
もうすぐ「こどもの日」/「端午の節句」だということで、
みんなでペーパータイプの銀粘土を
使って兜を作ってみました。
kabuto.jpg
生徒さんたちも初めて使うペーパータイプの粘土で
最初は緊張しましたが、意外と扱いやすく、かわいく
みんな仕上がりました。
一人の生徒さんはその後、玄関にちょこっと
置いて飾ったらそのお家を訪ねて来た人が
「なんだろう?と思って興味深く見ていきますよ~!(笑)」
と報告してくれました。

私は「菖蒲」を普通の折り紙で作って
葉も作って付けて飾ってみました。
いかがでしょうか?

しばらくはギャラリーに飾っておこうと思っていまーす。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

かわいい♪♪♪
陶芸にもペーパータイプの土があるんだけど それはとても扱いづらくて
鶴を折って焼いた方がいましたが 焼き上がりはみんなヘタってしまったみたいです
でもこちらはしっかりとした兜になってるね♪
こんなの削って作ろうなんて考えたら・・・・・ 大変な仕事になるもんね^^;
菖蒲のお花もステキです

素敵!兜!!

これは、目を惹きますね♪
菖蒲もサクッと作ってしまうなんて、
さすがクリエイティブですv-218

jamも美味しかったし♪

アーティスト、ってのは、
なんでも出来るのね!拍手!!

Re: Re: No title

bushclover さん

ありがとう♪
そうなんですね、陶芸にもペーパータイプってあるんですね~(^^♪

もちろん何回もやり直しは出来ないので
1発勝負ですが、手にベタベタついたりしないから
やりやすいです。でもつぶし加減というか、おさえ加減が
微妙ですけど、やってみれば、なんとなくわかってきます。
そうそう、板からはこんな折り紙折るようには出来ないですね。
パーツごとに作ってろう付け・・っていうかんじで
そう簡単にはいきませんね~(*_*)

なんだか銀色の兜だけだと寂しいので
色の入った折り紙あるとちがいますしね♪

Re: 素敵!兜!!

masayoちゃん、

ありがとう!
やっぱり、銀色だけだとさみしいものね。
色のものを入れると形になんとかなりました。

いえいえ、なんでも出来ませんよ~!
出来ないことも多いです(~_~;)

プロフィール

manami

Author:manami
静岡でオリジナルジュエリーのデザイン・制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
