スポンサーサイト

--/--/-- --


流行の?!

2011/08/18 Thu

流行の?!グリーンカーテン

毎日暑いですね~。
数年前から仕事場の窓のところに
少しでも夏の暑い陽射しを避けたい・・と
数本植えています。

今年はゴーヤだけじゃなくて
「丘ワカメ」というものと
「ナーべラー」という沖縄野菜も
見つけたので植えてみました。
実は私、ゴーヤの苦味があんまり
得意ではなくって・・。
他になにかないもんかと・・。

でも、あんまり熱心ではない私は
いろいろ手入れを怠けてしまいます・・。
それでもゴーヤは今年も実をつけてくれました。
「丘ワカメ」はたくさんではありませんが
葉っぱを湯がいたりしておひたしにして
食べたりしました。いろいろ栄養価が
高いらしい・・。
でも「ナーべラー」くんは今のところ
まだ、実をつけてくれません。

実がなってくれるといいなーと
見上げるこの頃です。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今日テレビのニュースでやってました~ぁ
グリーンのカーテンにゴーヤを使う人が増えてるけど
実がなりすぎて処理に困ってるって!!!
私はけっこうゴーヤの苦味好きです
でも 丘ワカメ? ナーベラー??
これは初めて聞く名前です

ゴーヤは 細かく切って天日干しにしてお茶にするといいって
これもテレビで言ってましたよ!!!v-353

No title

いつもありがと~。
テレビで私もみたよ~。
お茶は苦くないのかな?

丘ワカメって別名「雲南百薬」っていうらしく、調べてみたら・・
ツルムラサキの仲間の新しい健康野菜。必須ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)やビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、栄養価の高いおいしい野菜らしく・・

マグネシウムはレタスの8倍、銅はキャベツの8倍、カルシウムはピーマンの6倍、亜鉛はにらの2.5倍も含む、スーパー野菜。柔らかな葉は生でも、さっとゆでておひたしでもおいしく、また年々肥大する根塊もヤマイモ同様おいしく食べられます。掘り上げて皮をむき、スライスしてサラダや煮物に、またすりおろしてとろろにして召し上がることもできます。と、書いてあった。凄いやつ・・。
ナーべラーは沖縄野菜で苦味はあまりないみたい。
実がなってないので、味はわかりませんが・・。

プロフィール

manami

Author:manami
静岡でオリジナルジュエリーのデザイン・制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
